だじゃれで大学推薦入試合格?

私はだじゃれで受かりました?


それは、1987 年の 12 月のことだった。
私は東京農工大学 工学部 数理情報工学科の推薦入試を受けていた。
筆記試験を終え、最後は面接試験である。
三人の面接官のうち、二人は、次々と質問してくる。
私は、緊張しながらも、質問に答えていた。
ふと、質問がとぎれた。
そして試験官の一人が

試験官A:「小谷先生も、何か質問してくださいよ」

と、小谷先生を促した。

小谷先生:「じゃあ、冗談は好きですか?」
野池 :「はい、大好きです!」
小谷先生:「冗談を言ってみてください。」

私は、つい最近、友人と話した冗談について説明した。 しかし、うまく伝わらなかったようであった。
そこで...

野池 :「あと、だじゃれが好きです!」
小谷先生:「言ってみて」
野池 :「ふとんがふっ飛んだ。ストーブがすっ飛ぶ。シャベルがしゃべる。」

私は、たて続けに三つだじゃれを言った。すると小谷先生は...

小谷先生:「(少し力ない感じで)へへへへへ....」

しばしの沈黙。

試験官A :「小谷先生、もう、よろしいですか?」

小谷先生、「へへへへへ... 」の顔のまま、うなずく。

試験官A :「では、面接を終ります。」
野池 :「ありがとうございました。」


後日、私は中央棟の掲示板に、自分の受験番号を見つけることができた。

「やった、受かった!」

私は、だじゃれで推薦入試合格を勝ち取ったのである。 「それは、違う」という意見もあるが、私は「だじゃれで受かった」と信じる。

この推薦入試以来、小谷先生とは縁があるらしく、今では、 小谷研究室の博士後期課程学生として、日々を送っている。
小谷先生には、たいへん感謝している。
ご意見・ご感想・リンク希望などは
noike@fairy.ei.tuat.ac.jp
まで、お気軽にどうぞ。
野池の Web ページのトップページへ戻る。
小谷研究室の Web ページへ行く。
小谷研究室音楽情報処理研究班の Web ページへ行く。