1997 年 2 月 13 日

「ありがとう。クラッシュしてくれて。」
written by Kenzi NOIKE


かららん。
ハードディスクの回転が止まると同時に、画面も止まった。
ぼくのパソコンは、クラッシュしてしまった。
連日連夜の疲労で、復旧する気力もなかったぼくは、そのまま倒れ込んでしまった。

    「...... 。」

ふと、目を開けると、窓の外は上天気だった。ゆっくりと雲が流れていく。

    「外の空気でも吸いに行くか... 」

ぼくは、しばらくぶりに散歩に出た。
文字ばかりのディスプレイをここ数日見続けていたぼくにとって、晴れた外はまぶしいくらいだった。

    「そういえば、しばらく河原に行ってないな... 」

幼い頃の遊び場であった河原には、もう、十数年行っていない。
ぼくは、しばらくぶりに河原に行ってみることにした。

たよりなかったコンクリの橋は、みごとな高速道路の鉄橋になっていたが、 橋のたもとのパン屋は、そのままの姿でそこにあった。

   「パン屋のおばちゃんは、元気だろうか... 。」

ぼくは、おもてに自動販売機があるにもかかわらず、缶コーヒーをください、 と言って店の中に入っていった。

   「ほぉい。今日はあったかいから、冷たいのかい?」

よかった。おばちゃんも健在だ。

土手に上がって、川を見おろした。
野球をする子、サッカーをする子、犬を散歩させている女の子、赤ちゃんを 抱いて川をながめるお母さん、尺八を練習するおじいさん... 。
十数年前とかわらぬ風景がそこにあった。

   ぷしゅっ。

ぼくは、土手の芝生に腰を掛け、缶コーヒーを飲み始めた。
こんなにおだやかな気分になったのは、しばらくぶりだ。
すさんでしまったのは、いつからだろう... 。

   「ストライーク! バッターアウト!」

ぼくのパソコンは、ぼくをここに来させるために... おだやか気持ちを取り 戻させるために、クラッシュしてくれたのかもしれないな... 。
野球を見ながら、ふと、そんなことを考えた。

ここしばらく働かせすぎちゃったしな... 休みたかったのかもしれないな... 。
そんなことも考えた。

缶コーヒーを飲み終わり、川辺までおりてみた。
こどもたちが、糸に結んだ細切りのスルメイカでざりがにを釣っている。

   「まだいるんだねー」

突然の声に、こどもたちはびっくりして振り返ったが、すぐに、

   「今日は、たまごを持ってるのがとれたんだっ!」

うれしそうに「今日の成果」を見せてくれた。

   「おっ、すごいぞ、やったな!」

ぼくは、いっしょになって喜んだ。ほんとに、うれしかった。


まもなく日が暮れ、区役所の「おうちへ帰りましょう」が流れはじめた。
空が赤い。川に映る夕日も赤い。夕焼けを見るのも、しばらくぶりだった。


帰り道、今度の休みは釣りに来よう、ざりがに採りの方がいいかな、あ、で も、歳が歳だしなぁ... そんなことを考えながら、ひさしぶりにわくわくし ていた。

   「ありがとう、ぼくのパソコン。クラッシュしてくれて... 。」

ぼくは、ぼく想いのパソコンに感謝した。
急に休みをくれた、ぼく想いのパソコンに感謝した。


おしまい。


このミニストーリーは、1997 年 2 月 13 日に、パソコン通信 Synergy BBS にて発表したものです。
これを公表するにあたって、Synergy BBS システムオペレータ Rave さんに許可をいただいておりませんが、 著作権保持者である NOIKE の判断にて問題なしと考えたため、公表しました。
もし、問題があるようでしたら、下記に示した連絡先まで、ご連絡ください。

ご意見・ご感想・リンク希望などは noike@fairy.ei.tuat.ac.jp までメールで、または、 掲示板 まで、お気軽にどうぞ。

リンクを張ってくださる方は、このバナー NOIKE's banner http://shouchan.ei.tuat.ac.jp/~noike/noike_bn.png をお使いください。
野池の Web ページのトップページへ戻る。
小谷研究室の Web ページへ行く。
小谷研究室音楽情報処理研究班の Web ページへ行く。