野池のマシン ha2ko で公開している MP3 ファイルを聴く


野池のマシン ha2ko にて、野池が個人的に所有している CD の一部を、 MP3 ファイルにして小谷研究室内だけに公開しています。
次のように NFS マウントすることで、 あたかも自分のファイルであるかのように参照することができます。
ただし、参照できるのは、ha2ko で FreeBSD が立ち上がっているときだけです。
ha2ko で FreeBSD が立ち上がっているかどうかは、XIP Messenger で ha2ko をみればわかるようにしてあります。

1. マウントするディレクトリを作る

% mkdir ~/MP3

2. NFS マウントする
root になってマウントする。

% su -l root
# mount -t nfs ha2ko:/hdc/usr/noike/MP3 ~ 自分のアカウント名/MP3
# exit

自分のアカウント名のところは、 自分のアカウント名を記述してください。 たとえば、自分のアカウント名が noike だったら、

# mount -t nfs ha2ko:/hdc/usr/noike/MP3 ~noike/MP3

とします。

これで、~/MP3 をとおして ha2ko で公開している MP3 ファイルにアクセスできます。
試しに、

% ls ~/MP3

としてみてください。 山のようにファイルやディレクトリが表示されると思います。

ha2ko:/hdc/usr/noike/MP3

のほかに、

ha2ko:/work/MP3_2

も公開していますので、ご利用ください。

ご意見・ご感想・リンク希望などは
noike@fairy.ei.tuat.ac.jp
まで、お気軽にどうぞ。
野池の Web ページのトップページへ戻る。
小谷研究室の Web ページへ行く。
小谷研究室音楽情報処理研究班の Web ページへ行く。