for
Cygwin, Mac OS X

Mac OS X の Finder の色付きファイル属性表示をまねる Macls

ことの発端 (Motivation)

Mac OS X 使いの 豊田くん が書いた文書の中に,次の記述がありました.
ちなみに、フォルダ名に色がついている曲 (Windowsで見ると分からないハズ) は、
今のところは使わないでおいて欲しいです。
[ 片寄研究室 極秘内部文書 deviation_database/ReadMe.txt から引用]
「... なんか,くやしい...」

どんなふうに色が付いているのだろう,ということで,画面のスクリーンショットを作っていただきました.
こういうふうに黄色やオレンジ色の色付けがなされています.

色付き (クリックすると拡大表示)

なんらかのファイル(ディレクトリ)属性値にしたがって色が付くようですが,
Cygwin の ls から得られるファイル属性では区別が付きません.
エクスプローラでも同様です *1

「なんかくやしい.Cygwin が負けてる?」

... ということで,Mac OS X の色付けと同様に色付けがなされる ls を作ってみました *2
これで,Mac OS X の人が Windows の人にファイルを渡すときも,

Macls で緑色に色が付いてるファイルね! あと,ピンクのディレクトリは見ちゃだめだよ!」

で,おっけーです.
これは,もう, Macls は,Mac OS X の人も Windows の人も必須のアイテムですね! *3



Macls のインストール (Install)

準備しておくソフトウェア (Required software)

Mac OS X の方は, Developer Tools
Windows の方は, Cygwin

をインストールしておいてください. Macls 実行時に必要です.

ソースアーカイブの取得 (Download source archive)

これ→ macls2004-03-23_15-52-05_kenzitp.tgz をダウンロードしてください.

ソースアーカイブの展開 (Extract source files from archive)

Prompt> tar zxvf macls2004-03-23_01-45-57_kenzitp.tgz

とすると,カレントディレクトリに macls というディレクトリが作られ,
その中にソース一式が展開されます.

コンパイル,実行ファイルのインストール (Compile & Installation)

Cygwin の方は,Cygwin Bash Shell で

Prompt$ cd macls ; make cygwin ; cp -f macls.exe /usr/local/bin

Mac OS X の方は,Terminal で

Prompt> cd macls ; make osx ; cp -f macls /usr/local/bin

としてください. Macls 実行ファイルが生成され,/usr/local/binにインストールされます.
これで, Macls が使用可能になりました.



使い方

Macls は,ls コマンドと同じように使います. お勧めは,ls -l です.次のように表示されます.
Mac OS X の色付けとは異なる色付けになってしまいますが,
Mac OS X の人も,Windows の人も Macls を使えば,同じ色付けになる(はず)です.
ということで, Macls は,やはり,必須のアイテムですね! *3

Mac OS X の Finder での表示 Macls での表示 (Cygwin) Macls での表示 (Mac OS X)
Finder
(クリックすると拡大表示)
Macls
(クリックすると拡大表示)
Macls
(クリックすると拡大表示)


注意 (Attention & Remark)

Macls は,オリジナルの ls コマンドと置き換えて使えることを目指して設計,作成しましたが, いくつかの ls コマンドのオプションにおいて,まだ期待する動作ができていません.
たとえば,-F オプションをつけると色付けが何もなされませんので,ご注意ください.
ただ,-t などのオプションは,利用可能ですので,そこそこ ls の代わりとして使えると思っています.

この既知の問題点については,近い将来に対処する予定です.



謝辞 (Acknowledgment)

片寄研究室 の皆様に感謝いたします.


*1: エクスプローラを試すほうが後回しになるところが NOIKE(笑).
*2: 結局,後手に回ったので負けです(笑).
*3: うそつき... かも... . *


ご意見,ご感想は,お気軽に.
掲示板
メール knoike@gmail.com

リンクを張ってくださる方は,このバナー NOIKE's banner http://noike.info/~kenzi/noike_bn.png に 直接リンク をお張りください.

リンクのご報告も, 掲示板 メール knoike@gmail.com でお待ちしています.