作曲


 高校生のとき、選択科目で音楽を選びました。 英語、美術、音楽の 3 科目から、どれかひとつを選ぶのですが、 私は迷わず、音楽を選びました。
 授業では、調や和声の理論を教わりました。 作曲の基礎も教わり、実際に曲を作って提出しました。
 そのとき、「あ、ぼくでも曲が作れるんだ... 」ということに気づきました。
 それまでは、作曲って、いろいろな理論を知っていないとできない、 難しい作業のように思っていたのですが、そうではないことに気づいたのです。
 それから、ときどき曲を作るようになったのですが、 最近は作ってないですねー。
 MIDI の力も借りて、だいぶ、楽に作れるようにはなったのですが、 時間が... 。

 でも、去年(1998 年)の夏に、 なつかさん の誕生祝いに曲をプレゼントしました。 こんな曲 です。
 ほんとは、1993 年に、 修論書きからの現実逃避に作ったクリスマスソングだったのですが、 季節はずれを承知しつつも、作り直してプレゼントしました。
 そしたら、曲に「冬の贈り物」というタイトルをつけてくれただけではなく、 童話 の BGM として流してくれました。うれしいですね(^^)。

これからも、少しずつ、作っていきたいと思います。

感想を書いてくださる方は、 こちらの掲示板 または、 メールでお願いします。 ただ、せっかく感想を書いてくださっても、なかなかお返事できないと思います。 ご了承ください。

感想を書いてくださる方は、 こちらの掲示板 または、 メールでお願いします。 ただ、せっかく感想を書いてくださっても、なかなかお返事できないと思います。 ご了承ください。
ご意見・ご感想・リンク希望などは
noike@fairy.ei.tuat.ac.jp
まで、お気軽にどうぞ。
野池の Web ページのトップページへ戻る。
小谷研究室の Web ページへ行く。
小谷研究室音楽情報処理研究班の Web ページへ行く。