そういえば,MuseScore 4 without Muse Hub のインストールの途中でファイアウォールのポート開けを要求されたのだけど,あれって何の機能がポート開けを要求しているのだろう?

Pocket

 

そういえば,MuseScore 4 without Muse Hub のインストールの途中でファイアウォールのポート開けを要求されたのだけど,あれって何の機能がポート開けを要求しているのだろう?
“without Muse Hub” なんだけどなぁ.

[OK] してインストールした結果は,下のとおりでした.
TCP と UDP の両方.リモート,ローカルともにポート番号は指定されていない,全開き.

MuseScore 3 のときにはこういうことはなかったので,「Telemetry」や「スタートセンター」や「更新の確認」のためではないと思う.

閉じちゃってもいいかな?

 



MuseScore4_Firewall_status.png
Windows Defender の一覧中にある MuseScore4


MuseScore4_Firewall_status_TCP.png
MuseScore4 の TCP設定


MuseScore4_Firewall_status_UDP.png
MuseScore4 の UDP設定


 

 

 

==

 

2022年12月17日
どなたかパケット解析の得意な方,Muse Hub の安全性(あるいは危険性)について定期的に調査して報告してくださいませんか.
https://noike.info/wp/knoike/2022/12/17/84996/

 

 

 

Similar Posts:

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください