RTB HOUSE の Web広告をブロックしました.理由は CRITEO のときと同じで,うにうに動いて目障りでものすごくわずらわしいから.設定方法をここにもメモ書きしておきます.

Pocket

 

RTB HOUSE の Web広告をブロックしました.
理由は CRITEO のときと同じです.

私は基本的に Web広告は普通に見る(ブロックしないで表示させておく)方針なのだけど,RTB HOUSE の Web広告はうにうに動いて目障りでものすごくわずらわしいのでブロックすることにしました.
動かない静止画だったらそのまま表示しておくのだけどなぁ.なんで静止画をわざわざ動かすのだろう.確かに目にはつくけれど,それで嫌われてどうするよ.広告の配信方法として本末転倒なんじゃないかなぁ?

 

例によって,自分のために設定方法をここにもメモ書きしておきます.

今回は,設定方法そのものを書いてある Web記事を見つけ出せなくて,少々手間取りました.
ブロックすべき RTB HOUSE の全ドメインを列挙するときに参考になった記事はこれ↓です.

「RTBHOUSEをブロックする方法を教えて下さい。 – うーん、新興… – Yahoo!知恵袋」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14218075964

この↑記事中にある次の 2か所からブロックすべき RTB HOUSE の全ドメインを調べました.

「ns1.adpilot-rtb.net Reverse NS lookup – SecurityTrails」
https://securitytrails.com/list/ns/ns1.adpilot-rtb.net

「AS204995 RTB HOUSE S.A. details – IPinfo.io」
https://ipinfo.io/AS204995

 

その結果がこれ↓です.単純に上の 2か所から抜き出してきただけなので,アルファベット順にはなっていませんが,設定には影響ありません.

127.0.0.1 rtbhouse.com
127.0.0.1 boostthenews.com
127.0.0.1 creativecdn.net
127.0.0.1 rtb-house.it
127.0.0.1 rtbhouse.in
127.0.0.1 rtb-lab.pl
127.0.0.1 rtbhouse.es
127.0.0.1 rtbhouse.de
127.0.0.1 rtbhouse.eu
127.0.0.1 rtbhouse.it
127.0.0.1 sshfp.org
127.0.0.1 rtbhouse.tw
127.0.0.1 rtb-house.com
127.0.0.1 adpilot-rtb.pl
127.0.0.1 rtb-house.pl
127.0.0.1 rtb-house.co
127.0.0.1 rtbhouse.com.br
127.0.0.1 rtbhouse.jp
127.0.0.1 rtbhouse.be
127.0.0.1 rtbhouse.co.uk
127.0.0.1 rtbhouse.co
127.0.0.1 adpilotrtb.pl
127.0.0.1 rtb-house.fr
127.0.0.1 rtbhouse.pl
127.0.0.1 rtb-house.eu
127.0.0.1 rtbhouse.hk
127.0.0.1 rtbhouse.net
127.0.0.1 rtb-house.net
127.0.0.1 rtbhouse.asia
127.0.0.1 rtb-house.de
127.0.0.1 rtbhouse.fr
127.0.0.1 boostthenews.net
127.0.0.1 rtb-house.nl
127.0.0.1 rtb-house.es
127.0.0.1 selected.ai
127.0.0.1 rtbhause.com
127.0.0.1 tandemeffect.com
127.0.0.1 rtbhouse.com.tr
127.0.0.1 inventorycdn.net
127.0.0.1 adpilot-rtb.com
127.0.0.1 rtbhouse.nl
127.0.0.1 adpilotrtb.net
127.0.0.1 rtbhouse.co.kr
127.0.0.1 adpilot-rtb.net
127.0.0.1 rtbhouse.cn
127.0.0.1 rtb-house.co.uk
127.0.0.1 rtbhouse.cz
127.0.0.1 adpilotrtb.com
127.0.0.1 rtbhouse.biz
127.0.0.1 fajne-pixelki.com
127.0.0.1 rtb.link
127.0.0.1 creativecdn.com

 

あとは,CMerTV,TEADS,CRITEO のときと同じです.
Windows の場合は,
C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts
に追記します.

このファイルは管理者権限を持っていても書き換えづらいのですが,書き換える方法としては次の 2通りがあると思います.

A.
hostsファイルを,一旦,別のフォルダにコピーし,そこで書き換えてから,
C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts
に上書きコピーする.

B.
書き換えるアプリ(メモ帳など)を,管理者権限で起動して書き換える.

 

この設定をすることで,概ねブロックできているようです.
ただ,まれに漏れて表示されてしまうことがありますので,上に列挙したドメイン以外に「ここもブロックしたほうがいいよ!」という情報がありましたらお教えくださるとありがたいです.

 

 

 

 

==

 

2023年4月11日
CRITEO の Web広告はうにうに動いてものすごくわずらわしいのでブロックすることにしました.1年以上そうしているけれど何も問題なさそう.自分のために,ここにも設定方法をメモ書きしておきます.
https://noike.info/wp/knoike/2023/04/11/85196/

 

2015年09月05日
結局のところ,我慢しきれなくなったので,TEADS(teads.tv)の動画広告をブロックすることにした.
https://knoike.seesaa.net/article/425401478.html

 

2015年08月26日
TEADS(teads.tv)の動画広告の挿入の仕方はひじょーに不快だ.読んでいる本文に急に割り込んで本文を押し下げてでかでかと動画を挿入してくる.こんな不快な挿入をされるくらいだったら,最初っから本文中にでかでかと動画が埋め込まれているほうがはるかにマシだ.
http://knoike.seesaa.net/article/424796660.html

 

2014年02月26日
基本的に Web 広告は普通に見る(ブロックしないで表示させておく)方針なのだけど,CMerTV の勝手に音出し再生する広告だけは勘弁して欲しいので,hosts ファイルをいじってブロックしてしまいました.
http://knoike.seesaa.net/article/389791848.html

 

2013年11月22日
CMerTV の埋め込み広告はいきなり音付きで動画を再生し始めて迷惑だなー.こういうのをいいと(効果的だと)思っているのだろーか.CMerTV だけでなく,それで宣伝されている商品,サービス,会社自体の印象が悪くなった.
http://knoike.seesaa.net/article/380905090.html

 

 

 

 

Similar Posts:

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください