2018年 5月20日の夜に,私の LINE アカウントから「友だち追加」のリクエストを受け取った方がいらっしゃると思いますが,それは「私の操作ではありません」ので,「無視してください」.

Pocket

 

いまだにぽつりぽつりと尋ねられるので,ここに書いておきます.

2018年 5月20日の夜に,私の LINE アカウントから「友だち追加」のリクエストを受け取った方がいらっしゃると思いますが,それは「私の操作ではありません」ので,「無視してください」.

私のスマートフォンを操作した人間が,アプリの権限を全緩めした挙げ句に,アドレス帳に載っている全員に「友だち追加」を実行した,というのが事の経緯です.

私をよく知る人であればご存知だと思いますが,私は LINE を使いません.
Telegram や SIGNAL を使います.

可能な限りの「友だち追加」リクエストの取り消しをしましたが,取り消しきれていなかったり,「野池にしては珍しいことをしてきた」ということで印象に残っていたりするために,いまでもぽつりぽつりと真意を尋ねてくれるようです.

真意を尋ねてくれるとは,ありがたいことです.

 

もう少し,事の経緯を詳しく書くと,ある人A のお通夜後の集まりで,「今後は LINE グループで連絡を取り合おう」ということになってしまい,普段から LINE を使うことを嫌っている私ですが,仕方なく自分のスマートフォンの LINE アプリに相手の ID を手入力してもらおうとスマートフォンをある人B に手渡したら上に書いた操作をやられてしまった,というのが事の経緯です.
他人にスマートフォンを手渡してしまった私にもいくらか落ち度はあるとは思いますが,情報工学科を修士卒したそれなりのスキルを持った人間が持ち主に断り無く勝手にこんなことをするとは思ってもいませんでした.うかつでした.もう誰にもスマートフォンは手渡さない.

その「ある人B」には,結構,険しい顔で苦言を言ったのですが,謝るわけでもなく,「いや~,Android って難しいですね~」とへらへらされました.このあたりは iPhone でも同じだよ,Android 特有の話ではないよ.腹立つなぁ.

そもそも,アドレス帳送信とか普通の人はするの? 権限緩めなんかもする? なんのために? 普通の人は本人に断り無く勝手にこんなことをするわけ?
なんか,コイツ,わかっていてわざとやったような気もするんだよなぁ.

その後,その LINE グループ内でも苦言を呈したのだけど,賛同してくれた人はあれども,肝心のその「ある人B」からは謝罪どころか何もなし.
クズだ.

たぶん,スキルとかリテラシとかの問題ではなく,他人の情報や持ち物に関しての感覚が違う人なんだろうと思う.

あるいは,「わかっていてやった」のだとしたら,私への嫌がらせか.

 

「ある人B」の素性を晒してしまおうかなぁ.
なんとなくだけど,ほかでもこういうことをやってしまう “危険人物” のような気がするので,そうだとしたら,素性を晒すことには公益性があるような気がする.

 

 

 

 

==

Similar Posts:

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください