yum update で,remi の WordPress 5.8.2-1 から 5.9.x 系へのアップデートに失敗するようになっていた.正しいやり方なのかどうかわからないけれども,私は次のようにして解決しました.

Pocket

 

いつの頃からか,remi リポジトリの WordPress 5.8.2-1 の yum update に失敗するようになっていた.
5.9.x 系に update しようとして失敗している.
長らく様子見していたのだけど,状況が変わらないようなので自分で対処することにした.

そもそも「なんでいまだに yum なんだよ,DNF じゃないのかよ」とか「なんでいまだに OS が ScientificLinux(CentOS) の 7 系なんだよ」という問題があるのだけど,今はそれは保留.

 

エラーメッセージを見ると,

wp-includes/PHPMailer/PHPMailer.php
wp-includes/PHPMailer/SMTP.php

が,php-phpmailer6 のファイルとコンフリクトしているらしい.
少し調べてみると,
5.8.2-1 の PHPMailer/ はシンボリックリンクで,update 後の
5.9.x の PHPMailer/ はディレクトリ実体だった.
WordPress の PHPMailer 絡みの yum update 失敗は以前にも経験しているので,そのときと同じ方法で対処した.

mv wp-includes/PHPMailer wp-includes/PHPMailer.old

どういうふうにして解決するのが正しいやり方なのかわからないけれども,私はこの方法で yum update に成功するようになりました.
update に成功したあとは,PHPMailer.old はシンボリックリンクなので削除しました.
なお,リンク先は /usr/share/php/PHPMailer/PHPMailer6/ でした.

 

それはそうとして,OS の更新は,いつやろうかのぅ… .
「CentOS Stream でいいかー」とは決めているのだけど,いま 8系に入れ替えるのもなんかなー.
かといって,9 系にするのもなんかなー.

 

 

 

==

 

2020年10月22日
yum update で,remi の WordPress 5.5.1-1 から 5.5.1-2 へのアップデートに失敗していた.正しいやり方なのかどうかわからないけれども,私は次のようにして解決しました.
https://noike.info/wp/knoike/2020/10/22/83332/

 

 

 

Similar Posts:

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください