MuseScore の 4.0.2 がリリースされていますが,あまりよくなったようには感じませんでした.

Pocket

 

「Release notes for MuseScore 4.x」
https://musescore.org/en/node/332614

「Release MuseScore 4.0.2 release」
https://github.com/musescore/MuseScore/releases/tag/v4.0.2

 

 

 

MuseScore の 4.0.2 が 2023年 3月13日リリースされていますが,アナウンスらしいアナウンスがないですね.
私は [ヘルプ] → [アップデートを確認] で気づきました.

「Release notes」のページを見ると,
「No real release notes, just announcements」
などと書いてある有様です.ずさんさに拍車がかかっていく.

事の経緯は私は知りませんが,どうも,アナウンスは「MuseScore 4 is OUT NOW!」のページに継ぎ足していくことにしたようです.
以前のように「大したことないのに大げさにアピールする」ことはやめたようで,それはそれでいいことなのですが,こっそりと新しいバージョンをリリースするのもどうかと私は思います.

で,いわゆる「リリースノート」は,GitHub の Releases にあるこれのようです.

「Release MuseScore 4.0.2 release」
https://github.com/musescore/MuseScore/releases/tag/v4.0.2

 

WASAPI 出力周りを “大幅に” 改善したらしいのでちょっと試してみたのですが,相変わらず,オーディオデバイスのサンプリング周波数の設定によって正しい音高で再生されません.
公式的には「48kHz 以外の設定では正しい音高で再生されない」そうですが,とりあえず,私の環境では 96kHz でも正しい音高で再生されているように聞こえました.
ただ,普段,私が使っている 192kHz 設定だと相変わらずだめでした.異様に高い音高で再生されます.

 

個人的な感想ですが,4.0.1 から 4.0.2 になったところで,あまりよくなったようには感じませんでした.

 

 

 

 

==

 

Pocket