リレーシールドの端子台を焦げ溶かしてしまったので,その代わりに TP-Link HS105 を使うことにしました.いまのところ,焦げ溶けるような気配はありません.問題なく稼働していて,しかも快適です!

Pocket

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TPLINK ミニ スマート Wi-Fi プラグ HS105 HS105 [振込不可]
価格:1600円(税込、送料別) (2021/1/21時点)


 

 

リレーシールドの端子台を焦げ溶かしてしまったので,その代わりに TP-Link HS105 を使うことにしました.
いまのところ,焦げ溶けるような気配はありません.
問題なく稼働していて,しかも快適です!
無線 LAN 親機を再起動させたときに,子機である HS105 は自動的に再接続しにいってくれるなど,よくできています.

使用しているコマンドラインツールは,これ↓です.

「TP-Link WiFi SmartPlug Client and Wireshark Dissector」
https://github.com/softScheck/tplink-smartplug

 

これに至るまでの事の経緯を,未来の自分のために下に書いておきます.

 

セラミックヒーターの電源をネットワーク越しに On/Off 制御できるようにしておいたのですが,それをつないでいるリレーシールドの端子台(ターミナルブロク)を焦げ溶かしてしまいました.
しかも,2回も.
一度目の焦げ溶かしは,私のケーブル端のはんだ処理が雑だったせいかと思い,いくらかまじめにはんだ処理を行って,もう一度別の端子台につないでみました.
しかし,やっぱりセラミックヒーターを 30分くらい連続して On にしていると端子台が焦げ溶けてしまうので,これは,ほぼ間違いなく端子台の耐圧を超えてしまっているのでしょう.
むー,リレーの耐圧は考慮してあったけれど,まさか端子台のほうが耐えられないとは思ってもいませんでした.

 

ということで,

o 基板にケーブルを直付けする

o 耐圧の高い端子台を探す

o 耐圧の高いケーブル端の処理を行う

o 差し込むタイプの端子台ではなく,ネジ留め式の端子台を使う

など,さまざまな対策を検討したのですが,そもそもの発端に立ち戻って「既製品」を探してみたところ,「外部サービスを使わずに,自分で On/Off 制御できるスマートプラグ(コンセント)」がいくつかあることに気づきました.
特に,TP-Link の製品はプロトコルが解析されているだけでなく,制御ツールを作って実運用している例がいくつも見つかります.おぉ… .

「既製品は,何らかの外部サービスを使わないと制御できない.他人に自分の家電の On/Off 制御権を握られたくない.」というのが,自作し始めたそもそもの動機だったのですが,外部サービスを使わずに済む既製品があるのであれば,おそらくは,そちらのほうが耐圧が高く,安全に作られているでしょう.それを使ったほうが自分的に得です.

ということで,TP-Link の製品を使うことを検討します.

プロトコルが解析されていたり,制御ツールが公開されていたりする機種は HS110 や HS100 でしたが,これらは現時点では販売終了機種なのか,入手が難しく,現時点で入手が容易な機種は HS105 のようです.
HS110 との互換性が気になりましたが,HS105 ですでに動作しているブログ記事があるので,互換性については,あまり心配しないことにしました.

https://lab.sasapea.mydns.jp/2018/08/24/tplinksmartplug/

https://lab.sasapea.mydns.jp/2019/12/15/tplinksmartplug-pc/


HS105 よりも少し値段が安い Tapo シリーズは,動作が遅いなど,自分で制御するためには一工夫が要りそうな感じでしたので,私は避けることにしました.

https://lab.sasapea.mydns.jp/2020/11/26/tapo_esp32/

 

 

ということで,HS105 を購入することにしました.

HS105 の負荷耐圧について調べてみると,14A まで大丈夫そうなことが書いてあります.

「HS105 | Wi-Fi スマートプラグ 遠隔操作 直差しコンセント Echo シリーズ Google Home 対応 音声コントロール コンパクト ハブ不要 3年保証 | TP-Link 日本」
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/smart-plug/hs105/#specifications

 

私が制御したいセラミックヒーターは,弱で 300W,強で 600W の消費電力のようです.
ということは,負荷耐圧 14A までを謳っている HS105 は,セラミックヒーターの使用に耐えられそうです.

 

ということで,私も TP-Link の HS105 を購入して試してみました.

まず,初期設定と動作確認を公式ツール「Kasa Smart」で行いました.
Kasa アカウントの作成は [スキップ] できました.
接続する無線 LAN の情報などを設定し,Kasa Smart から On/Off 操作してみました.
問題なく動作しました.無線 LAN への接続も安定していて,良好です.

「Kasa Smart – Google Play のアプリ」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tplink.kasa_android

 

次に,Kasa Smart を使わずに,自分で On/Off 制御してみました.
使用したツールは,これ↓です.

「TP-Link WiFi SmartPlug Client and Wireshark Dissector」
https://github.com/softScheck/tplink-smartplug

これも,何も変更することなく,そのまますんなり動作しました.
うわー,簡単だー.

 

ということで,TP-Link HS105 にセラミックヒーターをつないで,実運用をはじめました.
3 日目ですが,いまのところ HS105 が焦げ溶けるような気配はありません.
試しに 1時間くらい On にし続けて様子見してみましたが,大丈夫そうです.
HS105 に触ってみると,人肌くらいにほんのり温かくはなっていましたが,一般的な家電が持つ熱と同程度だと思います.

もうしばらく様子見してみますが,今度こそ,大丈夫でしょう… .焦げ溶けないといいなぁ… .
これで,Google にも,Amazon にも,IFTTT にも生殺与奪の権を握られない家電 On/Off 制御ができそうです.
それにしても,自作せずに 1500円程度でこれができるとは思わなかったー.
しかも,この機種は形状がスマートで,大きさも小さくてすばらしいー.

 

 

 

 

 

==

 

2020年12月15日
セラミックヒーターの電源も,ネットワーク越しに On/Off 制御できるようにしました.こたつ,扇風機,セラミックヒーターの電源を数分おきに On/Off し続けていますが,いまのところ,問題なく稼働しています.
https://noike.info/wp/knoike/2020/12/15/83551/

 

2020年4月5日
XPort を利用した「家電の電源のネットワーク越し操作環境」をうっかり壊してしまったので,IoT Express MkII とリレーシールドを使って作り直しました.1週間くらい稼働させていますが,とりあえず,問題なく動いています.
https://noike.info/wp/knoike/2020/04/05/82727/

 

2019年4月24日
「家電の電源のネットワーク越し操作環境」を復活させるときに,ネットワークの有線ポートが足りなかったので 1000BASE-T のスイッチングハブを購入した.いまの時代は,5ポートなら 1500円~2000円くらいで買えてしまうのですね.
https://noike.info/wp/knoike/2019/04/24/81549/

 

2019年4月23日
XPort を利用した「家電の電源のネットワーク越し操作環境」を復活させた.いま操作できるのは,「扇風機」と「こたつ」.
https://noike.info/wp/knoike/2019/04/23/81531/

 

2009年11月10日
ごもっともです.
http://knoike.seesaa.net/article/152841511.html

 

2008年08月11日
家電の電源をネットワーク越しに操作できるようにした(主なソース・コード)
http://knoike.seesaa.net/article/152835041.html

 

2008年08月11日
ColdFire で,これをやるとしたら
http://knoike.seesaa.net/article/152835043.html

 

2008年08月11日
家電の電源をネットワーク越しに操作できるようにした
http://knoike.seesaa.net/article/152835044.html

 

 

 

Pocket

「GUNSLINGER GIRL」を 9巻まで読み直し終えた.アンジェリカが亡くなるときのシーンは,何度読んでも泣けるのぅ… .

Pocket

 


 

 

「GUNSLINGER GIRL」を 9巻まで読み直し終えた.

アンジェリカが亡くなるときのシーンは,何度読んでも泣けるのぅ… .

どんなに薬漬けにして人為的に記憶をコントールしても,本人にとって重要なことはどこかでおぼえている,と.
現実にもありそうなお話だなぁ… .

マルコーさんの気持ちもわからなくはないのだけど,もう少し,人とのまともな接し方というものがあったと思うなぁ.アンジェリカは,ヘンリエッタのようなめんどくさい子ではなく,いい子なんだもの.
おそらくは,今回の件で改心したとは思うけれどもー.

 

それはそうとして,この巻から何人かの人物の絵柄(顔)が変わったなー.
特に,ジョゼさんが大きく変わった.
遡ってみたら,8巻でチラッと出てきたときに,すでに変わっていた.7巻とは違う顔.
発行年数はそんなに空いてないなぁ.

 

 

 

 

==

 

2021年1月13日
「GUNSLINGER GIRL」を 8巻まで読み直し終えた.ペトルーシュカ,がんばったなー.愛の力だ.なんだかんだいっても,レスキリアンさんとアレッサンドロさんは仲がよさそうだなぁ.
https://noike.info/wp/knoike/2021/01/13/83681/

 

2021年1月12日
「GUNSLINGER GIRL」を 7巻まで読み直し終えた.
https://noike.info/wp/knoike/2021/01/12/83662/

 

2021年1月11日
「GUNSLINGER GIRL」を 6巻まで読み直し終えた.ジャンさんのリコに対する態度が,少しやさしくなったような.
https://noike.info/wp/knoike/2021/01/11/83650/

 

2021年1月11日
「GUNSLINGER GIRL」を 5巻まで読み直し終えた.トリエラが,ピノッキオにリベンジを果たした.
https://noike.info/wp/knoike/2021/01/11/83633/

 

2020年12月27日
「GUNSLINGER GIRL」を 4巻まで読み直し終えた.
https://noike.info/wp/knoike/2020/12/27/83610/

 

2020年12月14日
「GUNSLINGER GIRL」を 3巻まで読み直し終えた.
https://noike.info/wp/knoike/2020/12/14/83509/

 

2020年12月10日
「GUNSLINGER GIRL」を 2巻まで読み直し終えた.
https://noike.info/wp/knoike/2020/12/10/83404/

 

2020年12月7日
「GUNSLINGER GIRL」を全巻そろえたので,最初から読み直しているところ.トリエラはいいコだのぅ… .リコもいいコだー.でも,悲しい任務だのぅ… .私は,ヘンリエッタのような人間は嫌いだー.
https://noike.info/wp/knoike/2020/12/07/83382/

 

2015年04月09日
「GUNSLINGER GIRL」を 10 巻まで読んだ.マリオ・ボッシがあの危機的状況からの脱出を手伝ったのか.マリオ・ボッシって,そういう人だったのかー.
http://knoike.seesaa.net/article/416994200.html

 

2011年02月02日
「GUNSLINGER GIRL」を 9 巻まで読んだ.
http://knoike.seesaa.net/article/183729646.html

 

2010年12月26日
「GUNSLINGER GIRL」を 8 巻まで読んだ.
http://knoike.seesaa.net/article/175792956.html

 

2009年10月08日
「GUNSLINGER GIRL」を 6 巻まで読んだ.
http://knoike.seesaa.net/article/152841412.html

 

2009年05月29日
GUNSLINGER GIRL 1, 2 巻
http://knoike.seesaa.net/article/152840445.html

 

2009年05月18日
「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」を 13 話(最終話)まで観終えた.
http://knoike.seesaa.net/article/152840135.html

 

2009年05月12日
これは,「救い」を用意してある話なのだろうか.
http://knoike.seesaa.net/article/152840155.html

 

2009年05月12日
「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」を 10 話まで観た.
http://knoike.seesaa.net/article/152840156.html

 

2009年05月09日
「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」を 8 話まで観た.
http://knoike.seesaa.net/article/152840204.html

 

2009年05月05日
「GUNSLINGER GIRL」の 1 話を観た.
http://knoike.seesaa.net/article/152840219.html

 

 

 

Pocket