マウスの左クリックの不調が長く続くので,新しくマウスを購入した.新しく購入したマウスは,「Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500」.ヨドバシ .com で,1570円でした.

Pocket

 


 

 

マウスの左クリックの不調が長く続くので,原因を特定するためにも,新しくマウスを購入した.
不調の状態としては,

物理的に左ボタンを押しても,まったくクリックできない状態が数時間続く.

ときどきクリックできるようになった.ただ,クリックできないことのほうが多い.

だいたいクリックできるようになったものの,テキスト選択の途中でクリックがはずれることがあって,テキスト選択が意図どおりにできないことがある.

という経過をたどって,いまもテキスト選択が意図どおりにできないことがときどきある,という状態.
ソフトウェア的な不具合のようなハードウェア的な不具合のような,原因がよくわからない.

 

マウスを使う手も精神も疲れるので,新しくマウスを購入した.

いままで使っていたマウスは,「Microsoft Wireless Mouse 5000」.
新しく購入したマウスは,「Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500」.
ヨドバシ.com で,1570円でした.

 

マウスの選択の基準は,

0. 在庫があって,ぱっと買える製品の中から選ぶ.

1. 無難に Microsoft 製.
 トラブル回避の意味が大きいけれど,Microsoft マウス,だーい好き.

2. 無線式.ただし,Bluetooth ではない 2.4 Ghz 方式.
 以前はドングル不要でつながる Bluetooth 派だったのだけど,使用環境によっては接続に苦労したり,短時間でスリープされてしまって使いづらかったりしたので,ドングルを挿すだけでつながる上に,それなりに長い時間はスリープしない 2.4 Ghz 方式派になった.
ただ,2.4 Ghz 方式でも,バッテリーが長持ちするように短時間でスリープしてしまう機種もあるので,そこはレビューなどを読んで推測して回避する.

3. 握りは大きめ,L サイズ.

なのだけど,1, 2 を満たす Lサイズマウスって,現行機種では,もうなさそう.
Bluetooth 方式なら Lサイズの機種がいくつかあるのだけど,今回は避けられるトラブルはあらかじめ避けておきたいので,Bluetooth 方式は避けたい.

ということで,握りの小さめなマウスで今回は妥協した.

 

昨日に届いて,しばらく使ってみている.
クリック操作は良好.むー,ハードウェア的な問題だったのかなぁ… .

握りの大きさについては,悪くはないのだけど,私にはやっぱり使いづらいかなー,大きいほうが手が楽かなー.
慣れの問題のような気もするので,もうしばらく使ってみる.
もし,この大きさに慣れられるようであれば,次回からはマウスの選択の幅が広がる.
「やっぱり,使いづらいー,だめだー.」ということであれば,エレコムの EX-G シリーズのどれかか,ロジクールのゲーミングマウスにしよう… .
Lサイズで難がなさそうなのは,それくらいになってしまったような感じ.

 

そうそう.
いままで使っていた「Microsoft Wireless Mouse 5000」は,単三電池を 2本使う(並列なので,1本でも動く)仕様だったのだけど,新しく購入した「Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500」は,単三電池 1本で動く仕様でした.
いまは,付属していた 1.5V 乾電池を使っているけれども,今後は 1.2V 充電池を使う予定.
バッテリーの持ちがいいマウスだといいなー.

 

 

 

==

2016年03月21日
「静音ワイヤレス オプティカル 「忍」マウス DN-12969」を購入した.イキオイで 2個も買ってしまった(^^;).
http://knoike.seesaa.net/article/435361865.html

 

2016年03月05日
かなり以前に購入したままなかなか使う機会がなかった「上海問屋 DN-84736 (オプティカル 無線マウス 静音・インビジブル)」を,ようやく使い始めた.1000円くらいで買ったのだけど,これは,なかなかいい!
http://knoike.seesaa.net/article/434608902.html

 

2014年05月16日
「上海問屋 DN-84736 (オプティカル 無線マウス 静音・インビジブル)」 無線の光学式マウスが 1000円で買えるらしい.そのうちに買って試してみたい.
http://knoike.seesaa.net/article/397198813.html

 

2013年01月05日
「Microsoft Wireless Mouse 5000」を購入.2480円.サイドボタンが使いづらいこと以外は期待どおりでうれしい.
http://knoike.seesaa.net/article/311684735.html

 

2008年12月26日
電池 1 本でも動く
http://knoike.seesaa.net/article/152838213.html

 

2008年11月27日
いただけてしまった
http://knoike.seesaa.net/article/152837088.html

 

2008年11月03日
滑鼠
http://knoike.seesaa.net/article/152836992.html

 

2008年11月02日
マウス本体に電源スイッチがあると,すごーく便利だ!
http://knoike.seesaa.net/article/152836656.html

 

2008年11月02日
ThinkPad 内蔵の Bluetooth アダプタを使って,IntelliPoint を使う
http://knoike.seesaa.net/article/152836657.html

 

2008年06月29日
ワイヤレス・マウスのバッテリーが,かなり長持ちしていることに気づいた
http://knoike.seesaa.net/article/152833646.html

 

2008年07月01日
充電電池に交換
http://knoike.seesaa.net/article/152833639.html

 

2008年02月29日
2.4Ghz ワイヤレス・マウスのプロトコル仕様って
http://knoike.seesaa.net/article/152831303.html

 

Similar Posts:

Pocket

One Reply to “マウスの左クリックの不調が長く続くので,新しくマウスを購入した.新しく購入したマウスは,「Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500」.ヨドバシ .com で,1570円でした.”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください