2021年 10月 7日の大地震でマウスがだめになってしまったので,新しく購入した.エレコム EX-G「握りの極み」シリーズの「M-XGL10DBSBK」.L サイズ.購入したのは,2021年 11月 11日.しばらく使ってみたのですが,私には合いませんでした.

Pocket

 


 

 

2021年 10月 7日の大地震でマウスがだめになってしまったので,新しく購入した.
新しく購入したのは,エレコム の EX-G「握りの極み」シリーズの「M-XGL10DBSBK」.L サイズ.
購入したのは,2021年 11月 11日.
ヨドバシ.com で 2980円くらいでした.

「静音EX-G ワイヤレスBlueLEDマウス Lサイズ – M-XGL10DBSBK」
https://www.elecom.co.jp/products/M-XGL10DBSBK.html

 

10月の大地震でだめになってしまったマウスは「Microsoft Wireless Mouse 5000」のほうです.
5000 の左クリックが不調になってきてしまったため,「Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500」を買って使っていたのですが,3500 は握り(大きさ)が小さめで使っていると手が疲れてくるので,2021年 7月くらいに 5000 に戻していたのでした.

 

新しく購入したエレコム の EX-G「握りの極み」シリーズの「M-XGL10DBSBK」は,しばらく使ってみたのですが,私には合いませんでした.

 

x 小指側が出張っている独特な形状のため,小指が引っかからず,添えることも難しく,持ちづらい.
動かしづらく,持ち上げづらいため,手の小指側全体が疲れる.しばらく使っていると腕のスジも痛くなる.
親指側と同じようにくぼんでいれば持ちやすいのにーーーー.

x マウスポインタをコントロールしづらい.
なんというか,
ポインタの精度が不安定な気がする.精度が悪いというよりは,不安定.
ガッと長距離を移動することはできるけれど,短い微細な距離の移動がかなり難しい.
わずかにマウスを動かしたくらいだとポインタがまったく動かない.
もう少し動かすとポインタが大きく動きすぎてしまう.
加速度に応じてどうこうする仕組みは入っていないと思うけれど,体感的には加速度が影響しているかのような感覚を受ける.

 

小指側が出張っている独特な形状であることに,購入前にはまったく気づきませんでした.
握りが大きいこと自体は期待どおりで私の好みだったのですが,独特な形状のために,とにかく持ちづらいし,動かしにくい.

それと,マウスポインタのコントロールが,かなりやりづらい.これは想定外でした.
こういうマウスポインタの挙動をするマウスは,いままでの私の経験の中にはありませんでした.

 

ということで,次は,ざくをさんに勧めていただいたロジクールのゲーミングマウス「G603」を買うんだー,というか,ブログ記事を書くのが遅れているので,すでに買ったー,使用中ー.

 

それはそうとして,このあたりで,これまでのマウス使用遍歴をまとめておくことにします.おぼえていたり,記録のある範囲内で.未来の自分のためのメモ.

 

自宅用:

2008年 2月以前: 型番はわからないけれど,有線の Microsoft マウスを使っていた.

 ↓

2008年 2月頃から: 「Microsoft Wireless Optical Mouse 5000」

 ↓ 右クリックが不調になってきたので,新しく購入.

2013年 1月 5日から: 「Microsoft Wireless Mouse 5000」

 ↓ 左クリックが不調になってきたので,新しく購入.

2021年 4月 13日から: 「Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500」

 ↓ 3500 は握りが小さめで手が疲れるため,これの前に使っていた 5000 に戻す.

2021年 7月上旬から: 「Microsoft Wireless Mouse 5000」

 ↓ 大地震で 5000 がだめになってしまったので,3500 に戻す.

2021年 10月下旬から: 「Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500」

 ↓ 3500 は握りが小さめで手が疲れるため,エレコム「M-XGL10DBSBK(握りの極み)」を購入.

2021年 11月12日から: エレコム「M-XGL10DBSBK(握りの極み)」

 

出先用:

2008年11月上旬から: 「Microsoft Wireles Laser Mouse 8000」

 ↓ 充電できたりできなかったりするようになってしまったのと,出先の使用場所が静かな場所だったときに,クリック音が響いて気になることがあったので,新しく購入.

2016年 3月 5日から: 「上海問屋 DN-84736 (オプティカル 無線マウス 静音・インビジブル)」

 

 

 

 

==

 

2021年4月13日
マウスの左クリックの不調が長く続くので,新しくマウスを購入した.新しく購入したマウスは,「Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500」.ヨドバシ .com で,1570円でした.
https://noike.info/wp/knoike/2021/04/13/84188/

 

2016年03月21日
「静音ワイヤレス オプティカル 「忍」マウス DN-12969」を購入した.イキオイで 2個も買ってしまった(^^;).
http://knoike.seesaa.net/article/435361865.html

 

2016年03月05日
かなり以前に購入したままなかなか使う機会がなかった「上海問屋 DN-84736 (オプティカル 無線マウス 静音・インビジブル)」を,ようやく使い始めた.1000円くらいで買ったのだけど,これは,なかなかいい!
http://knoike.seesaa.net/article/434608902.html

 

2014年05月16日
「上海問屋 DN-84736 (オプティカル 無線マウス 静音・インビジブル)」 無線の光学式マウスが 1000円で買えるらしい.そのうちに買って試してみたい.
http://knoike.seesaa.net/article/397198813.html

 

2013年01月05日
「Microsoft Wireless Mouse 5000」を購入.2480円.サイドボタンが使いづらいこと以外は期待どおりでうれしい.
http://knoike.seesaa.net/article/311684735.html

 

2008年12月26日
電池 1 本でも動く
http://knoike.seesaa.net/article/152838213.html

 

2008年11月27日
いただけてしまった
http://knoike.seesaa.net/article/152837088.html

 

2008年11月03日
滑鼠
http://knoike.seesaa.net/article/152836992.html

 

2008年11月02日
マウス本体に電源スイッチがあると,すごーく便利だ!
http://knoike.seesaa.net/article/152836656.html

 

2008年11月02日
ThinkPad 内蔵の Bluetooth アダプタを使って,IntelliPoint を使う
http://knoike.seesaa.net/article/152836657.html

 

2008年06月29日
ワイヤレス・マウスのバッテリーが,かなり長持ちしていることに気づいた
http://knoike.seesaa.net/article/152833646.html

 

2008年07月01日
充電電池に交換
http://knoike.seesaa.net/article/152833639.html

 

2008年02月29日
2.4Ghz ワイヤレス・マウスのプロトコル仕様って
http://knoike.seesaa.net/article/152831303.html

 

 

 

Similar Posts:

Pocket

One Reply to “2021年 10月 7日の大地震でマウスがだめになってしまったので,新しく購入した.エレコム EX-G「握りの極み」シリーズの「M-XGL10DBSBK」.L サイズ.購入したのは,2021年 11月 11日.しばらく使ってみたのですが,私には合いませんでした.”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください