少し思うところがあって,Spotify に課金することにしました.Spotify Premium の Standard プラン.980円/月.2021年 7月15日から課金し始めました.好きな曲だけでなく,普段は聴かないような曲もいろいろと聴くんだー.

Pocket

 

 

 

少し思うところがあって,Spotify に課金することにしました.
Spotify Premium の Standard プラン.980円/月.
2021年 7月15日から課金し始めました.

現在の Spotify の無料プラン(Free)には「15時間/月」という制限もないし,PC のデスクトップアプリで聴く分にはシャッフルされることもなく指定した順に曲が聴けるので,課金することのメリットはほとんどないのだけど,今年の後半からはロスレス配信が始まるらしいし,少し思うところがあって「お布施」することにしました.

今現在はとりたててキャンペーンが開催されているわけではないので,今月から課金し始めると,単に「初月は無料」という特典しかなく,得はほとんどないのだけど,いいんだ,「お布施」なのだ.

 

ロスレス配信が始まるまでの音質的なメリットとしては,

o デスクトップアプリ: 
Free だと 160kpbs,Premium だと 320kbps.

o ブラウザアプリ(Web Player):
Free だと 128kbps,Premium だと 256kbps.

ということで,上限が上がる.
コーデックは,ブラウザアプリはどちらも AAC.デスクトップアプリのコーデックについては明確に書かれていないけれど,おそらくはこれも AAC なのでしょう.

実際に Premium にしてみたところ,デスクトップアプリのときは,いまのところ聴感上の違いはわからないねぇ(^^;).曲によっては,違いがわかるのかもしれない.
ブラウザアプリのときは,ネットワークが混んでいるときに,音質が悪くなりにくくなっているような気がするのだけど,これも気がしているだけかもしれない.

いずれにしても,「課金している」,「音質はよくなっているはずだ」という思いによって,気分はよい(笑).

 

Premium することのメリットのひとつとして,「オフライン再生」ができるようになる,ということがある.
Premium にすると,デスクトップアプリに少し変化が加わって,各所に [ダウンロード] というボタンが表示されるようになる.
これをクリックしてダウンロードしておくと,ネットワークにつながっていない状況でも聴くことができる,という仕組みらしい.
想像だけど,これって,音質も担保されているんじゃないかな.ネットワーク的に混雑していても,ローカルにダウンロードしてあればそれが再生されるので,いつでも [最高音質],という.

 

課金し始めたし,気兼ねなく,好きな曲だけでなく,普段は聴かないような曲もいろいろと聴くんだー.

ロスレス配信,早く来てー.

 

 

 

==

 

Similar Posts:

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください