WordPress 5.x の「クラシック」ブロックで「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」というエラーが発生して文字入力できなくなってしまったときの対処方法

Pocket

 

WordPress を 5.1 にアップデートしたら,記事を新規作成するときに「クラシック」ブロックで,

 

「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」

 

というエラーが表示されて,文字の入力ができなくなってしまっていた.
解決方法を探したところ,

/usr/share/wordpress/wp-config.php
( /etc/wordpress/wp-config.php )

/* That’s all, stop editing! Happy blogging. */

よりも上(前)に

define(‘CONCATENATE_SCRIPTS’, false);

を追記して「JavaScript 連結の無効化」をするとよいらしい.
原理はわからないけれども,これを行ったところ,確かにエラーが出なくなって,以前のように文字入力ができるようになりました!

 

参考にさせていただいたサイトはここ↓です.ありがとうございましたー.

 

「「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」のエラーがでる | WordPress.org」
https://ja.wordpress.org/support/topic/%E3%80%8C%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5/

 

 

 

 

 

 

==

 

2018年9月25日
できてなかった… .記事移行のさらなる問題に気づいたので,今一度,やり直しを検討中… .あーーーーもーーーー,くだらない余計な加工をせずにそのままインポートさせてくれよーーーー.
https://noike.info/wp/knoike/2018/09/25/81014/

 

2018年9月20日
Seesaaブログから WordPress への記事移行は,今度こそ,思ったようにできたと思う… .
https://noike.info/wp/knoike/2018/09/20/80947/

 

2018年9月18日
Seesaaブログから WordPress への記事移行が思ったようにできていなくて,やり直し中… .
https://noike.info/wp/knoike/2018/09/18/69079/

 

2018年9月15日
移行してみてとりあえず感じたこと,などなど.
https://noike.info/wp/knoike/2018/09/15/37966/

 

2018年9月15日
ブログ「とり茶」を,Seesaaブログから自宅サーバーの WordPress に移行してみました.
https://noike.info/wp/knoike/2018/09/15/37953/

 

 

Pocket